離婚する時、持ち家どうする?

シングルマザーのお金・教育

離婚を考えた時、多くの人が悩むのは

「持ち家をどうするか」ではないでしょうか。

私もそうでした。

当時、2年半も続いていた家庭内別居に限界を感じていた私は、弁護士にこんな相談をしました。

「夫が出て行ってくれないんです」

すると返ってきた言葉は予想外でした。

「あやさんが出て行かれてはいかがですか?」

一瞬、意味がわかりませんでした。

「え? 不倫したのは夫なのに、私が出て行くんですか?」

すると弁護士はこう言いました。

「環境を変えないと、いつまでも辛いままですよ」

言いたいことはわかります。

確かに環境を変えることで気持ちが前に進むこともあるでしょう。

でも私は納得できませんでした。

なぜ何も悪いことをしていない私と娘が家を出なければいけないのか。

当時、娘は家から近い中高一貫校に合格したばかりでした。

父親がいなくなる。

それだけでも十分大きな変化です。

これ以上、娘の環境を変えたくありませんでした。

離婚時の持ち家問題

ネットで調べると、

「離婚前に家の査定をしましょう」

「住宅ローンが残っているなら売却して清算しましょう」

そんな記事がたくさん出てきます。

確かに理屈はわかります。

家を売って利益が出れば、それを財産分与として分ける。

法律的には自然な話です。

でも私はどうしても納得できませんでした。

不倫された側なのに、なぜ家を手放さなければいけないのか。

しかも離婚したいと言っているのは夫です。

私の独身時代の貯金も頭金として入っています。

もちろん法律と感情は別です。

それでも当時の私は、

「家だけは守りたい」

という気持ちを捨てることができませんでした。

家には2つの名義がある

ここで初めて知ったことがあります。

家には名義が2つあります。

・家の名義

・住宅ローンの名義

離婚前の我が家は、

家の名義  夫85% 私15%
住宅ローン 夫100%

購入時に私が頭金を出していたため、不動産会社から

「持分を入れておかないと贈与になりますよ」と言われ、15%だけ私の名義にしていました。

私は漠然と「家の名義を変えればいいんだろう」

と思っていたのですが、実際はそんなに簡単ではありませんでした。

家の名義を変えるには、住宅ローンの問題を解決しなければならないのです。

そこで私は銀行へ電話しました。

すると、どこも同じ回答でした。

「名義変更はできません」

つまり、家を自分名義にするためには、

住宅ローンそのものを私名義で借り換えなければならなかったのです。

弁護士から提示された3つの選択肢

弁護士からは大きく3つの選択肢を提示されました。

① 私が住宅ローンを借り換えて家を取得する

他の銀行で私名義の住宅ローンを組み直す方法です。

離婚後、家の名義も私へ変更できます。

一番理想的な方法でした。

ただし、年齢 年収 残債を考えるとハードルは高い。

できるならこれがベスト。

でも簡単ではありませんでした。

② 名義はそのまま、ローン完済後に家をもらう

夫名義のままローンを払い続けてもらい、

完済後に家を私へ所有権を移転する方法です。

一見良さそうです。でも私は嫌でした。

20年後に本当に名義変更してくれる保証はあるのか。

その間ずっと夫との関係が続くのではないか。

そもそもローンを払い続けてくれる保証もありません。

問題を先送りにしているだけに思えました。

③ 家を売却して利益を分ける

弁護士としては一番おすすめしたい方法のようでした。

でも私は反対でした。娘の環境が変わってしまう。

夫には借金もある。せっかく分けたお金も返済に消えるかもしれない。

そして何より、私は家を守りたかった。

だからこの選択肢はありませんでした。

家の査定だけはしてみた

売る気はありませんでしたが、

弁護士から「査定だけは取っておきましょう」と言われました。

実際に査定をお願いすると驚きました。

買った時より高かったのです。

住宅ローンもかなり返済していたため、利益が出る計算でした。

近隣の小学校が人気だったこともあり、

「すぐ売れますよ」と不動産会社には何度も言われました。

実際に売るつもりはありませんでしたが、

きちんと価値のある物件だと確認できたのは大きかったです。

私が出した結論

最終的に私は離婚条件として、

「家を私名義にすること」

を入れることにしました。

ローンが通らなければ離婚は見直す。

そのくらいの覚悟でした。

かなり強気だったかもしれません。

でも私は今でも間違っていないと思っています。

不倫した側が離婚したいと言っているのです。

だったら条件を飲んでもらうのは当然だと思いました。

家が欲しいと言うと、

「お金のことばかり」

「がめつい」

と言われることもありました。

でも私はそうは思いません。

だったら不倫しなければよかった。

家族を大切にすればよかった。

そう思います。

そして私は決めました。

住宅ローンを自分名義で借り換える。

家を守るために。

問題はここからでした。

50代。

年収300万円台。

住宅ローン残債2500万円。

そんな条件で、本当に住宅ローンは借り換えられるのか。

私は銀行へ電話をかけ始めました。

コメント