シングルマザー日記|あやのひとりごと

シングルマザー日記|あやのひとりごと

離婚しないことで失うものを考えたことはありますか?

正直に言うと、離婚して1年半が経った今私は、離婚してよかったことしかないと感じています。もちろん離婚前は全くそんなこと思えませんでした。
シングルマザー日記|あやのひとりごと

離婚したら家事は増えた。でも、なぜかラクになった話

「洗濯物お願いしていい?」「ゴミ出しておいてもらっていい?」結婚している時、夫に頼んで断られたことはなかった。でも、いつも全身から「やればいいんでしょ」というオーラが出ていた。
シングルマザー日記|あやのひとりごと

平成の名曲で泣いた朝

在宅勤務の予定の朝コーヒーを入れて☕AmazonMusicで音楽をかけてPCの電源を入れる。ふとスマホから流れてきたのが「平成の名曲」笑
シングルマザー日記|あやのひとりごと

離婚が片付いても終わらない。GWに帰省して気づいた50代の現実

GWに一人暮らしをしている母の様子を見に行ってきました。離婚をしたことを事後報告で伝えていたのですが。。。離婚が片付いても親の介護問題、実家をどうするか?悩みはつきません。
シングルマザー日記|あやのひとりごと

シングルマザーと共依存 娘との距離感

夫と別居した3年前から、娘との2人暮らしが始まった。近くに頼れる親も親戚もいない。 近所付き合いもそんなにない。気づけば、誰にも邪魔されない生活。娘との2人だけの世界で完結していた。
シングルマザー日記|あやのひとりごと

「家庭内別居中の過ごし方|お正月アウトレットに3人で行って会話ゼロだった話

春に夫の不倫が発覚してから早半年以上、我が家は一つ屋根の下で暮らしながら家庭内別居を続けていた。迎えた、地獄絵図のような年末年始。娘が3人でアウトレット行こう!と言ってきた。